こども園ブログ
こども園のブログ
第44回入園式
2025-04-05
NEW
4月5日に入園式がありました。
少し緊張した様子で登園していた子どもたち。
担任の保育者からお名前が呼ばれると、元気にお返事してくれる子や、緊張で顔を隠している子もいました。
保育者からの出し物は「ヤダットちゃんの誕生日」というお話。
子どもたちは真剣に見ていましたよ。
これから、沢山遊べる日が楽しみですね!
第43回卒園式
2025-03-17
年長さんが旅立つ晴れ舞台の日でした。
なんだか嬉しい気持ちと寂しい気持ちの中、素敵な笑顔をたくさん見せてくれました。
お父さんお母さんを思いながら作ったプレゼント。
一生懸命練習した歌。
来年大きくなるお友だちに送る卒園製作。
どれも心を込めて頑張りました。
またひとつ大きくなった子どもたちがお父さん、お母さんに見守られ旅立っていきましたよ。
卒園おめでとうございます。
3月お誕生会
2025-03-12
今日は3月のお誕生会がありました。今月、誕生児のお友だちは10名。
緊張している子もいましたが、みんなステージの上に立ち、しっかり質問に答えてくれていました。
保育教諭からの出し物は、「大型絵本」で『おめんです2』と『へんしんとんねる』の読み聞かせがありました。言葉の繰り返しを楽しんでいて、最後に大きなケーキが出てくるととっても盛り上がっていました♪
そして、サプライズで美しいヴァイオリンの生演奏もあり、美しい音色にみんなうっとりでした。
3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう(^▽^)/
ひなまつり会
2025-03-03
ひなまつり会が行われました!
パネルシアターを通して、ひとつひとつのひな人形に名前があることや、周りの飾りには色々な意味が込められていることを学びました☆彡
また、クイズ大会も開催!「お雛様はなにをしているところでしょうか?」「ひなあられはなにから出来ているでしょうか?」などといったひなまつりにまつわる問題に真剣に取り組む子どもたちでした(^^)
そして最後にひなあられとカルピスで1年の幸せと健康を願いました☻
ご家庭でもひな人形の由来やクイズの答えなど、感想を聞いてみてくださいね♪